• 2006
    • 12月
      • 師走
        12/29/06
        おはようございます、小堤です。
        ってか起きたのはかなり明け方だったのですが、一仕事終えてBLOG書きです。

        さて、師走ですなぁ。
        先生が走り回るくらい忙しいって聞いたことがありますが、まぁとりあえずみんな忙しいと。
        例外なく僕も忙しいのですが、最近さらにやることが増え・・・。

      • xFramework2.1.1aリリースと、今後。
        12/27/06
        ども、小堤です。

        さて、先日さらっとxFramework2.1.1aをリリースしました。
        Preview3ではなくαステータスで出しました。
        要するに、いまの実装が2.1.1に実装される機能だよってことです。

        いまテスト開始しています。弊社でのテストが完了したら、βステータスにあげてリリースします。<

      • プログラミングとバグ
        12/26/06
        小堤です、相変わらずせっぱ詰まってます。

        さて、プログラミングとバグについてです。
        最近WEBのプログラムをメインで組んでいて、「バグ」というものについて変わってきたなぁと思うので書いてみたいかと。

        昔プログラムを組んでいたときに、バグというと、「仕様書から外れたもの」だったと

      • クリスマスなのに・・・。
        12/25/06
        ええっと、めりーくりすまつ、小堤です。
        さて、クリスマスなので、なんかしたいところとおもったのですが、嫁とビックカメラいってきました・・・。
        あ!その前にめがね買いました!買ってもらいました!結構楽しみにしてます(笑)

        で、先日こわれたといっていた自宅のPC。
        マザーが壊れていた

      • STATICクラスとsingletonパターンの適用
        12/24/06
        久々にプログラマ的な内容を。
        っといってもメモみたいなもんだけども。

        xFrameworkを開発しているときに気にしながらやっていることなのですが、xFramework内でいくつか、すべてのメソッドが静的(Static)なクラスが存在します。これは共通の機能を提供するクラスなのですが、なぜ静的なのか。
        静的に

      • ついにデスクトップが死んだ。
        12/23/06
        いや、家のPCの話なんですが。
        死にました。

        えっとですね・・・キーボードが認識しない。
        マザーが死んだっぽい・・・SCSIのRAIDもストライピングしているやつが死んだんじゃないだろうか・・・。

        まぁ全然たいしたデータは入ってないんだけども。

        FFできない・・(そもそもや

      • 最近飲み過ぎ。
        12/23/06
        復活しました、小堤です。
        忘年会シーズンですねぇ・・僕も忘年会じゃないけどものみが続いています。

        ちょっと本当に休肝日ってのが必要なんだなぁと感じているわけです。
        来客とか色々庶務で立て込んでて、どうもプログラミングテンションが下がっていたのですが、年末前までにもう一度ブーストかけ

      • アライアンスパートナーの増加
        12/22/06
        ども、小堤です。
        ちょっとふわふわしております(笑)疲れてるのかな。

        さて、前にびっくりするクライアントからお話が・・と書いたことがありますが、正式にきまりましたので、発表できます!

        ゼンド・ジャパン株式会社です。

        あとで会社とxFrameworkのサイトも更新しますが、先出

      • xFramework パッケージインストーラーおよびパッケージビルダー
        12/19/06
        はきそうです、小堤です。

        さて、前からぼやいているパッケージインストーラーを今作っているフォーラムに適用してインストール出来るようにしています。ただつくるだけじゃなくて、パッケージインストーラーとして、XMLを記述するだけで画面が出来ていく仕組みにしました。
        まだ実際のインストール作業部

      • 死んでます。
        12/19/06
        全然書き込みをしないで、おいっ死んでるんじゃないのか?!と心配されていると勝手に思っている小堤です。こんにちは。

        さて、全然関係ないけども、ブルードラゴン買いました(笑)遊んでる場合かぁっ!ってはなしもありますが、GEOにいったら売ってたのでついつい・・・最近のゲームはすごいですなぁ。毎度の

      • やることが減らない。
        12/15/06
        なんか・・・なんかねぇ・・小堤です。

        xFrameworkの営業資料とか、会社のサイト、xFrameworkのサイト、そしてxFramework自体、通常のご飯食べるための業務、んでもってxFrameworkフォーラム・・・次々できていっているんだけど、いっこうにやることが減らない。

        というか、むしろ増えてないか?とお

      • Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000
        12/14/06
        Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 を買った。ってか予約してあってやっと届いた。

        すげー便利。
        マウスなのにレーザーだせるんだぜー(笑)プレゼンのときの赤い点ね。
        うししw

      • できたから出したいだけ
        12/13/06
        xFrameworkのフォーラム完成予想図ってか、いまのできてるやつ。



        へへっ(笑)

      • xFramework + Smarty でNow Loadingを考える。
        12/13/06
        ああ、1日に2回目だわ、小堤です。

        フォーラムの一覧を出すときにNow Loading出せたらかっこいいなぁと思っているわけです。
        Smartyって、ベタなPHPで書いていれば、部分的に先に出力してって出来ますが、まぁたいがい処理をして、テンプレートを出力という形をとると思います。そうするとSmartyのキャッシ

      • WindowsとLinuxでのPDOの動作の違い
        12/13/06
        お昼でございます。
        ども、小堤です。

        PDO,WindowsとLinuxで挙動が違うぞごらー!ってはなしなんです。
        WIndowsだと文字の大小気にしなかったりするのはご存じの方多いと思いますが、PDOのBindが完璧に違います。

        :titleとか指定してあるものに対して、バインドされてないのはいいんです。

      • 休憩がてら残作業。
        12/13/06
        おはようございます。。。。って普通に言いたい小堤です。

        さて、しょっと実務が押していてxFrameworkの方ががりがりできる状況ではないのですが、休憩がてら修正作業をしてみました。。。って休憩じゃないじゃん。

        ■ ライブラリのパスを、階層を遡るようにする。
         →別クラスで管理する
      • ふぉーらむつくってまつ。
        12/12/06
        お疲れ様です。小堤です。

        いやいや・・・意外と見られてることにびっくりです(@@;

        さて、いまフォーラム作ってます。ブログもまともにかいてないのは、そいつのせいなんですが。xFrameworkのフォーラムです。コーディングは終わったのですが、実際にアプリを作っているときに、もっとこういう機

      • LiveRecord使い方一覧?!
        12/11/06
        LiveRecord 一つずつ説明しようと思ったけども・・・一応コチラで開発しているときのテストコードのっけときます。見た方がはやいとおもって(笑)

        //------------------------------------------------------------
        // INSERT VALUES テスト
        //---------------------------

      • xFrameworkインストーラー完成
        12/09/06
        まぁ似たようなこと書いた覚えがありますが・・。
        おはようございます、小堤です。

        さて、xFrameworkのインストーラーが出来ました。デザインも(ちょっと最終調整あるけども)こんなかんじです。


        ※クリックしてください。

        デザイン的にも、内容的にも固まったので公開します

      • xFramework Command Line Interface(CLI) 完成
        12/08/06
        ほぃ。小堤です。

        ずーっと前からいっていたCLI版のブートストラップと、それに関連するクラスの実装が終わりました。これで、WRI同様のアクションの書き方で、コンソール上でxFrameworkを動作させることが出来ます。(xFramework2.1.1 Preview2で出します)

        php xfc.php xa=hoge cp=test/

      • xFrameworkインストーラー機能の実装完了
        12/08/06
        はいはい、おはようございます。相変わらずぼーっとしています。いつまで続くんでしょうか・・・この状態(笑)
        さて、xFramework2.1.1 Preview2がもう少ししたら出ます、いくつか機能が追加されているのですが、前から言っているLiveRecordもその1つです。そしてもう一つがxFrameworkのインストーラー機能の実装です

      • やっと、オブジェクトの説明が書き終わった。
        12/07/06
        まぁ・・xFrameworkのネタしかないわけですが(苦笑)
        やっとドキュメントの各オブジェクトの説明が書き終わりました。
        http://www.xframework.jp/document/tutorial/index.html

        いや、マジで大変。やりたいことが進まないというか、今までやってきたことを説明するのは大変です。まぁそれでも書き慣

      • LiveRecord for xFramework2.1.1Preview
        12/06/06
        約束したので、LiveRecordの記述の仕方を断片的になるかも知れませんが、説明します。
        まず、LiveRecordクラスは必ず継承して利用します。まぁAbstractクラスになっているので直接は利用できませんが。

        1.データベースに接続できる状況を作ってください。xFrameworkで。

        2.そこにtbl_testと

      • xFrameworkサイト更新とLiveRecordについて。
        12/05/06
        ああ、眠い。最近これしか言ってない気がする・・。
        さて、 xFrameworkのサイト、チュートリアルの記事追加しました。1つ1つ自分の作ったものを説明するのは大変ですね。。。

        まぁ着実に作っていきます。

        そこからやっているので、LiveRecordの未実装部分(実はちょっとあるんです、まだ内容は

      • 株式会社ゼノフィ サイトリニューアル完了
        12/05/06
        いやいや、技術的な記事ではないのですが、先ほど本番サーバに会社のサイトをアップ完了しました。xFrameworkのサイト共々。xFrameworkで動作しています。

        http://www.xenophy.com/

        まぁ毎度のことですが、関係者の方々お疲れ様でした。
        って気づけば毎日この時間にここにいる(涙)

      • xFramework を eAcceleratorを使って動かす。
        12/04/06
        はい、小堤です。
        xFrameworkですが、アクセス毎にブートストラップが動作します。そのためソースキャッシュを独自で行いかなり高速化してあります。しかし、ファイルトランスファーの画像転送などがあるため、さらに早くしたほうがいいでしょう。

        そこで、eAcceralatorというモジュールを使います。

      • Oracle XEのWeb管理インターフェース許可
        12/04/06
        はまった。はまった。はまった。くそっ。
        VM上では大丈夫だったので気にしないで実機にいれてはまった。
        えーっとですね、Oracle Express入れたときの話です。
        まぁぐぐったらよくでてくるやつで、Oracle XEいれます。
        そうすると、http://127.0.0.1:8080/apexにアクセスすれば?みたいなメッセージで

      • 作業開始!
        12/04/06
        いや、もう始めてるんですがね、1日よく寝ました。寝たように死んでました。
        先日MySQLをソースから一括でセットアップするスクリプトを作成して、満足していたのですが、どうもSSH経由で接続したときにうまくつながらない。
        ん〜、my.cnfが見あたらないあたりで、インストールするときに作成し忘れたか。まぁmy.

      • 嗚呼、FLASH見てたらこんな時間に・・。
        12/03/06
        http://clairvoyance.game-server.cc/garakuta.html
        とか
        http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/mff.html
        とか
        みてたら、1時間以上たってた・・嗚呼。
        一回かえろ・・。でもおもしろかった:)

      • Oracle Database 10g Express Edition め!
        12/03/06
        まぁ・・・ずっと事務所でサーバ構築やってるんで、日記というか・・なんていうか・・。

        Oracle Database 10g Express Editionをいれてみているのですが、うまくいかない。いや、正確に言うとインストールはできててsqlplusの接続も成功している。port1521だっけか、Oracleのポート。nmapで確認もできている。な

      • GD環境構築 for FedoraCore6
        12/02/06
        PHPの開発環境を用意するときに、毎回GDをどうするか悩む。
        入れるのめんどくさいから。
        よくコンパイルエラーでたりしたし・・・PHPのコーディング始まる前に日が暮れる。
        で、まぁ周りでもそんな声を聞くわけです。

        んで、こないだ近所の中古パソコンやで1万円でGETしてきたPCがあるんですが

      • xFrameworkがSJISなワケ、そしてUTF-8版の話。
        12/02/06
        なんかググってたら、xFrameworkはSJISだーだめじゃんみたいなことが書いてあったので、説明を。

        えーっと、大人の事情です(苦笑

        実は開発当初からUTF-8で作成していたのですが、上記にある大人の事情でSJISになってます。SJIS版でもテンプレートをUTF-8にしてページ自体をUTF8化することは問題あり

    • 11月