xFramework2.1.1aリリースと、今後。 
水曜日, 12月 27, 2006, 05:39 PM -  PHP
ども、小堤です。

さて、先日さらっとxFramework2.1.1aをリリースしました。
Preview3ではなくαステータスで出しました。
要するに、いまの実装が2.1.1に実装される機能だよってことです。

いまテスト開始しています。弊社でのテストが完了したら、βステータスにあげてリリースします。

うちの会社でも2.1.1がしばらくメインバージョンになりそう。

そしてサイトのFutureに記述されているようにFLEX対応がそろそろ始まります。
何がどうなるのか・・とかはまだ秘密ですが(笑

さて、正月は無いかな・・・。
コメントを書く   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.8 / 9 )

プログラミングとバグ 
火曜日, 12月 26, 2006, 11:12 AM - プログラミング
小堤です、相変わらずせっぱ詰まってます。

さて、プログラミングとバグについてです。
最近WEBのプログラムをメインで組んでいて、「バグ」というものについて変わってきたなぁと思うので書いてみたいかと。

昔プログラムを組んでいたときに、バグというと、「仕様書から外れたもの」だったと思います。つまり「予期しない動作をする」「想定している動作と違う」からバグなのです。

しかし、WEBプログラミングについてはどうでしょうか。
確かに上記に当てはまるものがバグなのですが、「外れている」を示しているはずの仕様自体が無いような気がします。最近では卓上デバッグなど行いませんが、紙面上(いまだと画面上?)でしっかりとした動作規定を作るということが意外と軽視されている気がします。

でも、それがWEBなんだよねぇっていわれるとしかたないのかなぁとも思うのですが、なんとかならないかなぁと毎日考えています。フレームワークを作成していますが、フレームワーク使ったからといって、この仕様がしっかりしないと、何を使おうがバグが生まれるのは必然です。

どうにか、この「仕様策定」という作業を本当にお客さんと握れて、そこに対してのプロセスが明確なWEBプログラミングをしたいし、そういう仕事のスタイルでWEBアプリケーション開発業務を行いたいと考えています。これは、自分たちが幸せというだけではなく、お客さんにとってのメリットっというよりも、至極あたりまえのことなはずです。

開発者の立場として、現状こういう問題があることは事実だと思いますが、別なアプローチで、こういう問題を回避できるようなやり方やツールを提案できたらいいなぁと思っているわけです。

なんか、まじめにかいちゃいましたが・・・おなかすいた・・。

クリスマスなのに・・・。 
月曜日, 12月 25, 2006, 01:42 AM - 日記
ええっと、めりーくりすまつ、小堤です。
さて、クリスマスなので、なんかしたいところとおもったのですが、嫁とビックカメラいってきました・・・。
あ!その前にめがね買いました!買ってもらいました!結構楽しみにしてます(笑)

で、先日こわれたといっていた自宅のPC。
マザーが壊れていたので、お金もったいないからマザーだけかってこようとおもってビックカメラへ。。。俺の使っているPentium4のマザーがない!!(もしかしたらあったのかもしれないけども、ソケット番号控えなかったために、たぶんないという結論に)

しょうがないので、マザーとCPU買いました。
クリスマスなのに・・・自分で自分にプレゼント買ってしまった・・・。
でも、CPUはCore2Duo 2.17Mhz 周波数は、最近さがったのですね。
でもペンティアム時代が終わり、次のINTEL時代へ。周波数が多ければ早いという時代ではなくなってきたようです。

いまさっきやっとOSも入れ終わり、RadeonX800のドライバいれて3DMarkで耐久テスト中。

ってか、SCSIRAID起動で、メモリ2GのこのPC、ちゃんとすればすげーはやい。
まぁ・・エロビと24とFFPC何ですがね・・。

ってことでごめんなさい、プログラムくんでません!
くみます・・明日から・・。

STATICクラスとsingletonパターンの適用 
日曜日, 12月 24, 2006, 02:48 AM -  PHP
久々にプログラマ的な内容を。
っといってもメモみたいなもんだけども。

xFrameworkを開発しているときに気にしながらやっていることなのですが、xFramework内でいくつか、すべてのメソッドが静的(Static)なクラスが存在します。これは共通の機能を提供するクラスなのですが、なぜ静的なのか。
静的にしてしまうと、ソースコードが読み込まれた時点でインスタンス(クラスインスタンスは存在しませんが、メソッド自体はメモリロードされているという意味で)が存在するので、それを利用してクラスを生成しなくても利用ができるわけです。
これって、メモリくうんじゃない?って思う人もいるかもしれません。

そこで、singletonパターンというデザインパターンと比較してみます。
これは、インスタンスが1つであることを保証するためのパターンです。別に1つじゃなくてもいいんだけどもね。
共通処理で、いくつもクラスのインスタンスが生成されてはこまる、無駄などは、singletonパターンを使おうが、Staticだろうが同じく解決してくれます。

んじゃ、なんで静的な方を選んでいるのか。

答えは簡単で、singletonパターンの場合、クラスインスタンスを消したり、自動変数の用に自動的に破棄されたりすることを期待する場合は、singletonパターンを選択したでしょう。しかし、ブートストラップ内で処理を行っている中で、その機能を利用する度に、インスタンスを取得するステップが発生してしまいます。これは高速動作させるためのブートストラップとしては致命的なため、今回は静的な形を多様しているところがあります。

なんて、それっぽいこと書いたけどあってるのか?(笑)
先日購入した下記の書籍は、そんなデザインパターン自体PHPで使うのか?なんて思ってたり、むずかしそうだからいいや、って思ってる開発者にお勧めです。




ついにデスクトップが死んだ。 
土曜日, 12月 23, 2006, 11:34 PM - 日記
いや、家のPCの話なんですが。
死にました。

えっとですね・・・キーボードが認識しない。
マザーが死んだっぽい・・・SCSIのRAIDもストライピングしているやつが死んだんじゃないだろうか・・・。

まぁ全然たいしたデータは入ってないんだけども。

FFできない・・(そもそもやってないけど)24みれない・・エロビもみれない・・。
あー何も出来ない(-_-)

もうめんどくさいから、FF推奨スペックのマシンかって使おうかなぁ。
映画とかみたりFFできればいいし・・・。

SCSIのHDDはもったいないので、今度会社のPC(自分の)作るときにでも、使い回そうかしら。

家のEIZOの24インチディスプレイが、PCない状態だとただの画面・・。
Vaioを持ち歩いているので、仕事は支障ないけど、なんかいやねぇ。

で注文しようとおもったら年末だし・・こないっぽいし。
ああ・・年あけたら買おう・・。


Next