• 2006
    • 12月
    • 11月
      • O/Rマッピング xFramework LiveRecord
        11/30/06
        ふぅ、ども。
        いやいや、公開以来アクセス解析見てわいわい言ってます。
        皆さんにきていただいて感謝感謝。これからもフレームワーク自体とコンテンツの更新がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

        さて、いままさに実装中のLiveRecord。
        これは次のxFramework.2.1.1で実装される機

      • xFrameworkサイトリニューアル!
        11/28/06
        おしゃー!
        やっとリニューアルとxFramework2.1.0の公開が終わったー。
        関わった人おつかれさまでしたー。

        一段落したから、今日は飲みに行こうかなぁ・・・。
        でも会社のサイトのリニューアルもひかえてるからなぁ・・・。

        また、明日からがんばりまーす!

      • xFramework2.1.0ができてきた。
        11/26/06
        いや、ここ最近ずっとこればっかりなんだけども。
        xFrameworkが2.1.0としてリリースされます。:o

        サイトも全面リニューアル。

        記事もだいぶ書いたし。

        やっとできてきた。

        はなしはかわって。
        今日は秘宝伝うってきた、ちかくで。
        イベントだったのに・・・+3

      • MySQLのMAX値+1
        11/26/06
        先日やってみてできたので、メモ。
        MySQLはPostgreSQLとかとちがってカーソルがありません。なので、データベースにレコードを追加する場合、自動加算(オートインクリメント)でもフィールドに設定しておかないと、MAX+1ができません。
        が、できる方法を見つけました。というか、みんなやってることなのかもしれ

      • グアムから帰ってきた!
        11/23/06
        グアムから帰ってきたぞーといっても既に2日くらいたってしまった。。

        常夏ーてか、あつすぎる!30度前後だった。
        やっぱり日本はいいわぁ〜。レベルが違う!サービスとかすべてにおいて。

        こんなもんまであった。あほか・・・とおもいながらも、次の日いったんだけども、入店5分ででました(笑

      • 明日からグアム
        11/17/06
        さて、結婚して早1年半くらいがたつのですが、仕事が忙しかったのもあって結婚式をしていませんでした。

        ということで、明日から4日間グアムいって自分の結婚式をしてきます。

        初海外。

        いまさっきドル換金きてきたし、準備はOK

        やることいっぱいある中でいくので、ちょっとし

      • SimpleXMLのシリアライズ
        11/16/06
        久々にPHPネタをっと。
        xFrameworkの次バージョンであるxFramework2.1.0の開発をやっていたときに気がついたことです。

        PHP5から(細かいバージョン忘れた)SimpleXMLというXMLパーサ機能を備えたライブラリが使えるようになりました。SimpleXML自体の使い方はググればたくさん出てきます。

      • マニュアルのための文章校正
        11/16/06
        この時間に家にいる・・・幸せ。

        さて、毎日業務で xFramework のマニュアルをかいているのだけども、文章ってむずかしいね。
        意外とまちがってるのよ、日本語。

        特にマニュアルのような文章は、作ってから校正をすると、ものすごく大変なのです。そこで、JustSystem信者な僕が購入したのが「 J

      • 一太郎2006でのヘッダ・フッタ設定
        11/14/06
        むぉ、もうこんな時間。
        休憩する前にブログでも書こうかなぁとっ。

        ここ最近マニュアルを作ることが業務であって、うちの会社であ一太郎を使っているんだけども、一太郎でやっとこさ、さっき一通りの設定が終わったのでメモ。

        まず、ヘッダ・フッタの設定。
        直接編集してしまってもいいけ

      • オトナ語
        11/13/06
        ちょっとしたことで「マター」の意味がわからなかったためググッてみたら、こんなのみつけた。

        マター以外にも「シェア」とか普段なにげに使っているのも意味不明なことだったりするんですね・・普通の人にとって。

      • Windows上でのSMTPD/POP3D
        11/12/06
        PHPの開発を行う際にWindowsで開発を行う際にxammpなどを利用してスタンドアローンで開発している人は少なくないのではないでしょうか。
        しかし、メールの送信プログラムに関してはFTPなどでLinuxサーバに乗せてテストするなどしていませんか?
        実際にWindowsの中だけで完結させたいと思いませんか?
        僕は前

      • xFramework2.1.0の動作テストの開始
        11/11/06
        xFramework2.1.0の動作テストの開始だ。
        おかげさまで今日も徹夜です、UNITテストも全部できてないからつくらないと・・・。

        ついでだから小ネタを。

        xFramework2.0.x系では、XMLを解析して配列化して利用しています。
        さらに速度向上のため、その配列をserializeしてキャッシュを作成し、