GD環境構築 for FedoraCore6 
土曜日, 12月 2, 2006, 10:36 PM - サーバ関連
PHPの開発環境を用意するときに、毎回GDをどうするか悩む。
入れるのめんどくさいから。
よくコンパイルエラーでたりしたし・・・PHPのコーディング始まる前に日が暮れる。
で、まぁ周りでもそんな声を聞くわけです。

んで、こないだ近所の中古パソコンやで1万円でGETしてきたPCがあるんですが。

Athron  1.3GHz
Memory 256MB
HDD 40GB


といったスペックのPCです。まぁ開発用にもう一台人柱的なマシンがほしいなぁと思ってたので、かってきました。んで、はるか昔xenophy.no-ip.infoという、家がまだADSL+動的IPだったときに使っていたPCがあって、いまの開発サーバを構築する問いにお役ごめんになってんですけども、こいつがONボードのVGAが死んじゃって・・・。でメモリとかCPUがあまってたので、買ってきたAthronPCのメモリを交換。1GBまで跳ね上げました。

で、こいつにFedoraCore6をいれてみて、もう一台開発環境を作ろうと思ったわけです(すげー前置きが長くてGDに関して調べてきた人、ごめんなさい(笑)。
まぁーさくっとFedoraCore6をインストールして、順調に環境を準備していっていたのですが、眠くてなんかMySQLのインストール失敗したし・・今日ちゃんと寝てからやったらさっくりできました。

でですなー。こういう構成にしようとおもっとるわけです。

OS       FedoraCore6
Database MySQL5.0.27/PostgreSQL8.1.5/Oracle Express(Universal)
PHP PHP5.2.0
Mecab Mecab.0.93


ここで、GDをどうするかを悩むわけです。入れたいけど、めんどくさいし・・yumで入れるならすぐなんだけどねぇ。でですね、これらおんなじことするのいやなので、下記の構成でGD環境を作ってくれるスクリプトを作りました。

Zlib          zlib-1.2.3
jpegsrc.v6b jpegsrc.v6b
libpng libpng-1.2.14;
freetype freetype-2.1.10
GD gd-2.0.33


下記のコマンドをrootユーザになって、流してやってくだされ。

wget http://www.xenophy.net/garage/createGDEnv.bash;
chmod 755 createGDEnv.bash;
./createGDEnv.bash;
rm -f ./createGDEnv.bash;


それぞれのソースコードは、配布サーバから直接持ってきます。なので、配布先が死んでたらだめです(あたりまえ)。これで、すんなりPHPインストール作業にはいれるわぁん。
ちなみに、xenophy.netのガレージで配布しているスクリプトです。たぶん消すことはないと思うので放置しておきますが・・・消えてて、おぃゴラァ!使いたいんじゃー!って人がいたら連絡ください(笑)あれば出します:)
コメントを書く   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.9 / 24 )


Back