マニュアルのための文章校正 
木曜日, 11月 16, 2006, 01:15 AM - TIPS
この時間に家にいる・・・幸せ。

さて、毎日業務で xFramework のマニュアルをかいているのだけども、文章ってむずかしいね。
意外とまちがってるのよ、日本語。

特にマニュアルのような文章は、作ってから校正をすると、ものすごく大変なのです。そこで、JustSystem信者な僕が購入したのが「 Just Right!2 」です。このソフトすごいです。
自分で書いた文章の、文章ゆれとか、言い回しがへんなところとか指摘&修正をしてます.価格は2万円ちょっと。個人で買うにはちょっと高いかも。でも個人のメールやブログ用にLEというエディッションがあって、そっちは8000円くらいなので、お買い得。

あんまり余裕がないので(僕自身が今)、詳しくブログでは説明できないけども、是非だまされたとおもって使ってみてください。飛躍的に文章の質が向上します。

3日坊主にならないように、今日もブログを更新したっと。

一太郎2006でのヘッダ・フッタ設定 
火曜日, 11月 14, 2006, 04:25 AM - TIPS
むぉ、もうこんな時間。
休憩する前にブログでも書こうかなぁとっ。

ここ最近マニュアルを作ることが業務であって、うちの会社であ一太郎を使っているんだけども、一太郎でやっとこさ、さっき一通りの設定が終わったのでメモ。

まず、ヘッダ・フッタの設定。
直接編集してしまってもいいけども、大見出し、中見出し、小見出しに連動させたいときがあると思うんだが、というか僕はしたかったんだけども、下記のようにやる。

[ファイル]>[文章スタイル]>[ヘッダ・フッタ]から下記のダイアログを出す。



表示するヘッダ・フッタというところを見出し連動タイプにする。
あとは、%1とか%2がそれぞれ大見出しとかに対応しているので、埋め込んであげる。
これだけで、ページの大見出しとか、中見出しの文言をヘッダ・フッタに表示できる。
便利!!
しかも、奇数・偶数ページ毎にヘッダ・フッタの内容を変えられるので、奇数ページには中見出しを、偶数ページには大見出しみたいな、市販の書籍みたいなことが簡単にできます。