嗚呼、FLASH見てたらこんな時間に・・。 
日曜日, 12月 3, 2006, 06:22 AM - 日記
http://clairvoyance.game-server.cc/garakuta.html
とか
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/mff.html
とか
みてたら、1時間以上たってた・・嗚呼。
一回かえろ・・。でもおもしろかった:)

Oracle Database 10g Express Edition め! 
日曜日, 12月 3, 2006, 03:56 AM - サーバ関連
まぁ・・・ずっと事務所でサーバ構築やってるんで、日記というか・・なんていうか・・。

Oracle Database 10g Express Editionをいれてみているのですが、うまくいかない。いや、正確に言うとインストールはできててsqlplusの接続も成功している。port1521だっけか、Oracleのポート。nmapで確認もできている。ならいいじゃん。ってはなしなんだけども、WEB経由のインタフェースにアクセスしても出てこない・・。404エラーだかになる。
ポート確認しても、8080(初期設定ポート)がListenになってないし。SELinuxが悪さするらしいので、ちゃんとDisabledにして、再起動かけてから入れてもだめ。なんだ?!いい加減飽きてきたぞ!!
仕事で必要に迫られない限り、まったく触るつもりもないものに、こんなに時間とられているのがイライラするー(x_x;
というもの、ほかのマシンでやったらうまくいったんだよね・・・。
これが。
NIC二枚さしているのが悪いのかな・・片方ちゃんと殺してるんだけどな。かたっぽ抜いちゃおうかな。眠くなってくると段々原因の切り分けするのめんどくなってきた(笑)
一回寝て、OS入れなおしてからやろーかなぁー(・w・

コメントを書く   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.9 / 26 )

GD環境構築 for FedoraCore6 
土曜日, 12月 2, 2006, 10:36 PM - サーバ関連
PHPの開発環境を用意するときに、毎回GDをどうするか悩む。
入れるのめんどくさいから。
よくコンパイルエラーでたりしたし・・・PHPのコーディング始まる前に日が暮れる。
で、まぁ周りでもそんな声を聞くわけです。

んで、こないだ近所の中古パソコンやで1万円でGETしてきたPCがあるんですが。

Athron  1.3GHz
Memory 256MB
HDD 40GB


といったスペックのPCです。まぁ開発用にもう一台人柱的なマシンがほしいなぁと思ってたので、かってきました。んで、はるか昔xenophy.no-ip.infoという、家がまだADSL+動的IPだったときに使っていたPCがあって、いまの開発サーバを構築する問いにお役ごめんになってんですけども、こいつがONボードのVGAが死んじゃって・・・。でメモリとかCPUがあまってたので、買ってきたAthronPCのメモリを交換。1GBまで跳ね上げました。

で、こいつにFedoraCore6をいれてみて、もう一台開発環境を作ろうと思ったわけです(すげー前置きが長くてGDに関して調べてきた人、ごめんなさい(笑)。
まぁーさくっとFedoraCore6をインストールして、順調に環境を準備していっていたのですが、眠くてなんかMySQLのインストール失敗したし・・今日ちゃんと寝てからやったらさっくりできました。

でですなー。こういう構成にしようとおもっとるわけです。

OS       FedoraCore6
Database MySQL5.0.27/PostgreSQL8.1.5/Oracle Express(Universal)
PHP PHP5.2.0
Mecab Mecab.0.93


ここで、GDをどうするかを悩むわけです。入れたいけど、めんどくさいし・・yumで入れるならすぐなんだけどねぇ。でですね、これらおんなじことするのいやなので、下記の構成でGD環境を作ってくれるスクリプトを作りました。

Zlib          zlib-1.2.3
jpegsrc.v6b jpegsrc.v6b
libpng libpng-1.2.14;
freetype freetype-2.1.10
GD gd-2.0.33


下記のコマンドをrootユーザになって、流してやってくだされ。

wget http://www.xenophy.net/garage/createGDEnv.bash;
chmod 755 createGDEnv.bash;
./createGDEnv.bash;
rm -f ./createGDEnv.bash;


それぞれのソースコードは、配布サーバから直接持ってきます。なので、配布先が死んでたらだめです(あたりまえ)。これで、すんなりPHPインストール作業にはいれるわぁん。
ちなみに、xenophy.netのガレージで配布しているスクリプトです。たぶん消すことはないと思うので放置しておきますが・・・消えてて、おぃゴラァ!使いたいんじゃー!って人がいたら連絡ください(笑)あれば出します:)
コメントを書く   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 2.9 / 24 )

xFrameworkがSJISなワケ、そしてUTF-8版の話。 
土曜日, 12月 2, 2006, 04:02 AM - 日記
なんかググってたら、xFrameworkはSJISだーだめじゃんみたいなことが書いてあったので、説明を。

えーっと、大人の事情です(苦笑

実は開発当初からUTF-8で作成していたのですが、上記にある大人の事情でSJISになってます。SJIS版でもテンプレートをUTF-8にしてページ自体をUTF8化することは問題ありません。というか、xFrameworkのサイトがそうなってるし。

だけども、内部のXMLの記述もSJISになっているので、別途UTF-8はちゃんと検討しています。

メインがどちら?といわれると困っちゃいますが(笑)
ちゃんとリポジトリにブランチ切って、UTF-8版も用意しますです。
1箇所だけ、XMLの読み込みをSJISからUTF-8に変換している部分があるので、そこをxFrameworkの文字コードにより処理を分岐させる必要があるので、その対応して、テストして問題なさそうだったら出します。

いつかは、2.1.1のときか、2.1.2のときになるかは、まだなぞ。
というのも、死ぬほど働いてこの進捗だから。死んじゃうから(涙

なんか一緒に作ってくれる人とか、やりたい人いたらいいなぁ・・・求人こないかな(笑)



O/Rマッピング xFramework LiveRecord 
木曜日, 11月 30, 2006, 04:35 AM -  PHP
ふぅ、ども。
いやいや、公開以来アクセス解析見てわいわい言ってます。
皆さんにきていただいて感謝感謝。これからもフレームワーク自体とコンテンツの更新がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、いままさに実装中のLiveRecord。
これは次のxFramework.2.1.1で実装される機能なのですが、O/Rマッピングクラスです。

まー簡単に言うとSQL書かないで、データベースアクセスやろうみたいな感じのものです。

ActiveRecordというものが見ているといくつも存在していますが、それににてるのかな?と思います。ただちょっとfind,findallとかid,seqなど制約がある部分を解除したくて、独自仕様になっていると思いますが、それなりに使いやすいようなものになるように、がんばって実装しています。

2.1.1は、Preview版として近日、先出ししますので見てコメントもらえるとうれしいです。

こないだ書いたMySQLのMAX+1ってか、INSERT SELECTなんだけども、それに対応してあります。

いやぁ・・それにしてもこればっかりやってて寝る時間がない・・。

もう一息なのでがんばります:(


休憩がてら。


2 comments ( 36 views )   |  このエントリーのURL   |  related link   |   ( 3 / 25 )


Back Next